読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nats-LOG

オペラ、クラシック、旅、ファッション、ラグビー、時々ジャニネタと好きなことを気ままに書いてます。

東京で出来ることを海外でする贅沢

旅が好きだけれども、実は観光がそこまで好きでないということに気付いてしまった。
せっかく訪れたのだから、もちろん観光はするよ。
でも楽しいかって言われたら「うん!」とは言い切れない気がする。


私が旅先でやる大好きなことは読書。
カフェや公園、川辺で本を読む。
東京でもできるし、家にいたってできる。
(まぁバタバタして落ち着いて読書できる時間がそこまでないけど)
そんな「別に旅先でしなくてもいいじゃん」ってことを旅先でするのって、何とも贅沢じゃない?


いつもと違う空気のなかで本を読む。
慣れ親しんだ日本語ではなく、異国の言葉に包まれて、異国の香りがする空間で日常的なことをするって大好き。
活字から目線を上げると見慣れない風景があって、「あぁ、今、私、海外にいるんだな」と思う。
そんな旅の時間が大好きなのである。


私の旅のスタイルって、「絶対にココに行こう。絶対にコレを食べよう。」というのを幾つか選んで、後は何があるかをさくっと調べて、「絶対」を必須、興味がちょっとでも湧いたものは気分次第で決める。
以前はスケジュールがっちり組んでの旅もしていたけれど、元来気分屋だし、日本ではその気分をコントロールして生活している(厳密に言うと仕事をしている)んだから、旅に出たときくらいは自分の気分の向くままに行動したっていいじゃない?
自分の感情に我儘になって旅すること。
それが旅の醍醐味なんです。

よって、基本はひとりで旅することが好きだったりする。

誰かと旅することもまた違った楽しさがあるけれど、ひとりの時間ってとても大切だなと思う。


さぁ、来月に迫った旅の準備をそろそろ始めますかね。