読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nats-LOG

オペラ、クラシック、旅、ファッション、ラグビー、時々ジャニネタと好きなことを気ままに書いてます。

日帰り箱根、グルメなヲタ旅

3連休だし、でも遠くには行けないし…

ということで、友達と日帰り箱根の旅をしてきました。
旅というよりは遠足?
ロマンスカーで新宿から1時間半で到着というのも嬉しいところ。


この日はそもそも友達と都内で会う予定だったのですが、その2日前にご飯を食べて、バイバイ!と別れるときに、そういえば週末どうしよっか?となり、勢いで箱根行きを決定。
連休初日ということもあり、8時から10時台のロマンスカーは満席。
8:00ちょうどの便はあったので、予約をしていざ箱根へ。


地元が神奈川南部ということもあり、箱根は小さい頃からよく遊びに来てました。
でも電車で行くのは初めて。
バスや登山鉄道をどれだけ乗りこなせるか…

食べたいものミッションがあり、3食は食べて帰ろう!と目標があったので、食べてばかりになりました。

到着後に食べたお蕎麦。

http://instagram.com/p/s7SPbsHbpz/

はつ花にてせいろそば。

こちらのせいろそばは、とろろに付けていただく。
10:00頃、ブランチがお蕎麦なんて風情ありますね。
正直、蕎麦よりうどん派、出来ればラーメンな私なので、お蕎麦の味の云々は分かりませんが、美味しくいただきました。


ぷらぷらしながら、お次は強羅へ。
連休初日の観光地のため、箱根登山鉄道は混んでました。
箱根登山鉄道なんて小学生以来かな。
鉄橋通ったりして、楽しいね。
しかもスイッチバックもあるし…

強羅では「ぱんのみみ」という喫茶店で遅めのランチ。
11組待ち…
1時間ほどで呼ばれましたが、もうお腹ペコペコ。
15:00にランチにありつきました。
こちらではパングラタンとアメリカンサンドを注文。

http://instagram.com/p/s7SVAjHbp5/

パングラタンは、パンをくり抜いて、シーフードたっぷりの具が入っていました。

ホワイトソースも自家製かな?
アットホームなお味でほっこりしました。
この味、好み!
パンは渡辺ベーカリーのものを使用しているとのこと。
うん、お腹も満足!



行きたいお店をリストアップしてはあったものの、どんなルートで回るかをプランニングせずに来たので、時間もあることなので元箱根まで足を伸ばすことにしました。


バスを乗り継いで到着。
思ったほど時間はかからずでした。
連休なのに渋滞しないで良かったー!


芦ノ湖畔を歩きながら、箱根神社へ。
無宗教ですが、神聖な場所にはやはり神聖なものが宿っているというか、空気が違うなと感じます。
外とは2度低い温度を感じる凛とした雰囲気、清冽な水が流れるような清らかな空気に、気持ちがピリッとしました。

http://instagram.com/p/s6vX7FnbtJ/

この龍が格好良すぎて…興奮する場ではないのですが、興奮しました(笑)


http://instagram.com/p/s6vRcHnbtA/

夕暮れの箱根神社もまた素敵でした。


http://instagram.com/p/s6vdY4nbtO/

闇に染まる直前の芦ノ湖

空がとても美しい色をしていました。

都内よりもちょっと肌寒い。
山の中は日が暮れると一気に気温が下がりますね。


夕飯はLa Terrazaで。
15:00に食事をしたばかりなので、マルゲリータを1枚と飲み物のみオーダー。

f:id:nats2239:20140915004230j:plain
ブラッドオレンジジュースは酸味が少なくて美味しかったです。
酸味が苦手か私にはぴったり!

http://instagram.com/p/s7Sf57nbqH/

普通に美味しいピザでした。

取り立てて感動的ではなかったのですが…
でも雰囲気も良くて素敵でした。
夜18:00の時点で空席はひとつ。
ギリギリでした。
夜は予約が出来るようなので、箱根でオシャレにイタリアンしたい!ってときは、予約をオススメいたします。


元箱根からバスで箱根湯本に戻り、温泉!
道路の混み具合も分からなかったので、入れれば…ということで、駅前にある「かっぱ天国」という日帰り温泉に寄りました。

f:id:nats2239:20140915003835j:plain
うーん、何とも怪しい!
だからこそ、寄ってみたくなる好奇心。
昭和の雰囲気が漂うレトロな温泉でした。
綺麗さはないけど、まぁ温泉に入るということだけであればこれで十分。
温泉とは書いてなかったから、もしかして、うちらはただ風呂に入ってるだけでは…?と疑ってしまいましたが、帰りにきちんと確認できました!
f:id:nats2239:20140915003814j:plain
疑ってごめんなさい。


最終のロマンスカーまで時間が少しあったので、川の近くで乾杯。
f:id:nats2239:20140915003911j:plain
川の音を聞きながら…何とも贅沢な時間、都会ではできないプライスレス!


駆け足でしたが、旅気分を味わえて気分転換には良い1日でした。
こんなにすぐに行けるのだから、もっと積極的に訪れたいですね。


ヲタ友とかつんちゃんが行った場所に行こう!ということで回りましたが、色々と楽しかったです。
ヲタ旅万歳☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆