読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nats-LOG

オペラ、クラシック、旅、ファッション、ラグビー、時々ジャニネタと好きなことを気ままに書いてます。

ヲタクの休暇

最近、仕事も忙しくウィークデーは帰宅後に色々と楽しむ時間がない。

勤務している会社は残業代はすべて出るので、残業しても遊ぶための資金だと思いながら、有難や~と思いながら働いている。

(そうでも、思わなきゃやっていけないわ)

 

そんなこんなだが、週末に2●時間テレビのパーソナリティ発表に愕然としている。

グループ関係なくまさかのかめがかつんちゃん代表でパーソナリティとか。。。

正直、嬉しくないわー。

あのテレビ、好きじゃないんだよね。

でも好きな人が出てるなら見なきゃじゃない?

レコの容量も空けなきゃじゃない?

いや、これを機に新しいレコを買おうかななんて思ってしまったが、それこそテレビの策略にはまった気がするので、やめとく。

必然的に見れない環境に身を置こうかと、8月の月末に国外逃亡を画策しだしてる次第。

 

クラヲタとジャニヲタの2足の草鞋は休暇確保に色々と悩まされる。

まぁ、どっちもガチヲタからしたら、私は緩いものだけど、

 

年度も変わり、さて今年はいつ休もうかと、各地の劇場のスケジュールとにらめっこしながら検討している今日この頃。

帰宅して(いや昼休みもフル稼働して)、休みのことしか考えていない。

 

大型連休は基本的に年に一度。

自分の業務で都合がつきやすい時期にとって良いというのが、勤務先のルール。

これは結構有難くて、必ずしも夏でなくてもいいのだ。

しかも、ジャニヲタが現在お休み中につき、音楽一本で予定を考えられる。

そんな時に2●時間テレビとか、本当やめてー!!

 

ま、ここに連休を当てようなんて考えていなけれど、予定外の国外逃亡をしないとかもしれない。

だって、日本にいたら見なきゃって思ってしまうし、見るのは癪だし。。。

(見なきゃいいじゃんって突っ込まないで)

 

そして休暇プラン。

ここ最近は、大型連休は音楽を聴きに行くかラグビー見に行くかなのだが、今年は(も?)音楽になりそう。

 

実はリングチクルスをしたことがなくて、ちょっとドレスデンを狙ってたりもしたけれど、動くのが遅く、来年2月なのにもうチケットがない。

行けるものなら、今年こそバイロイト?と思いながらもこれまた動くの遅かった。

バイロイトは2020年のリフレッシュ休暇で行きたいので、まだ呼ばれていないってことだと思ってる。

9月以降翌3月までで、休めそうな時期にリングチクルスできるのはなさそうなので、プラン練り直しだわ。

リングチクルスは来年の夏、ミュンヘンでやるんだ!

とチケットが手に入ると信じて、今年度はリングチクルスは諦める。

 

さて、ではどこで何しよう?

今の気分はワーグナー

まぁ私のオペラの気分はほぼワーグナーR.シュトラウスの二択なのだが、最近は完全にワーグナー

ワーグナーを聴きにドイツに行きたい。

 

ここから絞っていくと、11月のベルリンドイチェローエングリン、オランダ人をセットにするのが良さそう。

新国のローエングリンは予定が合わずに見れていないので、フォークトさんも気になるしね。

聴いた人皆揃って絶賛だし、夏のミュンヘンのターンホイザーの売れ行きを見ていると、今後聞きたくてもチケット取りにくくなっても嫌だし、行くなら今かも。

引っ越し来日公演は、アホみたいな価格かつNH●ホールなんで、きっと(絶対)行かないし、そうなったら、オケはどうであれ、ベルリンに行くしかないのかも。

それなら間はゼンパーかなー。

ドレスデンシュターツカペレの音が大好きすぎるので、ドレスデンであの音に包まれたい。

しかし、タイミングよくワーグナーはやってない。

ワーグナー聴くなら2月だけど、珍しくここは歌手を取るかもしれない。

 

あーだ、こーだ思いながら、旅プランを考えるのは楽しい。

80%ベルリンに確定してる。

あとは、ベルリンフィルがこの時期にマーラーをやってくれたら完璧なんだけどね。

来シーズンのプログラム発表を待つこととします。

 

ヲタクの休暇は忙しい。

でも楽しみいっぱい。

稼ぐぞー!