nats-LOG

オペラ、クラシック、旅、ファッション、ラグビー、時々ジャニネタと好きなことを気ままに書いてます。

初staub!!

ルクルーゼを愛用してるのだが、よし!作るぞ!という時しか使わないから、日常使いできるサイズが欲しかった。

ルクを買うときもストウブと悩んだんだけど、重さに断念。

今回は16cmということで、重さも苦にならないから、初のstaubを購入。

https://www.instagram.com/p/BA6KbkBnbnf/

staubのお鍋を買ったよー!ルク派だったので初staub!!何作るか考えるだけでわくわくする♡ #tw

小さめで可愛い!

色はstaubといえば…なブラック。

無骨な雰囲気が何とも素敵。

無骨なデザイン、何気に好きなのよね。



そして、初めて作ったのはこちら。

https://www.instagram.com/p/BA6wn-vHbv1/

無水でスチームポーク♡ #tw

水なしでお野菜と豚肩ロースをスチーム。

弱火でじっくり30分。

良い仕事するね、このお鍋。

次は何作ろうかとワクワクする。


10cmか12cmも欲しいなー。

お野菜蒸したり、お味噌汁作ったり、日々の生活で大活躍しそう!

1ヶ月ごとに買って揃えていくかな。


新しいのを買ったら古いものは捨てる。

ということで、すっかり使わなくなってしまったタジン鍋と壊れかけの14cmの鍋、土鍋を廃棄した。

キッチンが軽くなった感じ。


美味しいもの食べたい!作りたい!

週末は1日はがっつりお料理dayにしたい。


オマケ

https://www.instagram.com/p/BA6xyyQHbhf/

お肉は柔らかくてジューシーになってたよ!

そしてインカのめざめがヤバイくらいにうまかったー!!