読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nats-LOG

オペラ、クラシック、旅、ファッション、ラグビーと好きなことを気ままに書いてます

JCSを突発観劇!

観劇
ミュージカルが大好き。
でも最近は他に時間とお金を使ってるから、あまり行けてなかったので久しぶりの観劇。

四季で先週開幕した『ジーザス・クライスト=スーパースター』を見に行って来た。
f:id:nats2239:20150607010901j:plain

以前はバカみたいに月間10本見るなんてザラだったけど、好きな俳優さんがどんどん退団してしまうし、演目にもまったり気味だったので、遠ざかってしまっていたけど、木曜日に残業してるときにそういえばキャストどんなだろう?と見た瞬間、チケット確保してました。笑
気楽にチケット確保できるのも会員だからだし、ロングラン公演が多いから、見たいと思ったら比較的見やすいのが四季の最大の魅力だと思う。
母上に連絡したら、即行くとの回答だったので、母上と観劇。

母もミュージカルが大好きなので、誘うと大抵来るのが親子だなって思う。



今回の最大の目的は大好きな俳優さん、北澤さんのヘロデ。
1曲しかないけれど、北澤さんの歌声が聞けて嬉しかったー。
やっぱりこの方の歌、すごい好き。
ラウルが1番だけど、ヘロデもがっつり歌うもんね。1曲だけど。←まだ言う…
どうしてもヘロデと言えば下村さんのイメージが強すぎて、下村ヘロデをまた拝みたいところではありますが、北澤さんのヘロデは、はっちゃけ度は控えめなものの、品があって素敵。
あのルックスによくお似合いのキラキラ衣装。
見ただけで大満足。
そして安定した歌にも満足。
はーー、8800円の価値あり!!
ありがとう、北澤ヘロデ。


そして芝さんのユダ。
これも鉄板。
この演目自体、何年ぶりだろう?だったのでこれまたお久しぶりな芝ユダでしたが、前半はあれ?芝さん抑えてる?って感じで声がそこまで届いてこないというか、声量でなく表現で勝負していた感じだけど、ラストに向かって期待通りの芝節!!!
この芝さん炸裂!!って感じの芝さんにしか歌えない歌、聞き応えある。
うーーー、チェが見たい…


高井さんのカヤパ。
ズルいよね。うますぎる。
高井さんの低音、さすがすぎる。
っていうか、自由劇場のキャパで怪人やってるような方がたまに歌うでいいんかい?出血大サービス、ありがとうございます!!ってくらい、贅沢の極みを感じたわ。

すっかりジーザスが板についた永東さん。
淡々としたジーザス、好きです。
ストーリーの中で基本は感情の起伏を出さないから、思いっきり感情的になるシーンとのコントラストが良い!!
何て言ったってイケメンだし。
あのロン毛、ボロボロ衣装をあそこまで着こなせる人はなかなかいないよ。
素敵ーーー!!


マリアの観月さんはお初。
綺麗な方でした。
歌声も声量あってガンガン響かせる系ではなく、丁寧に歌われる感じ。
ピュアで優しさ溢れるマリアを感じた。


その他、キャストの歌のレベルが高くて、今の四季の歌上手い人集めちゃいました!的なゴージャスな歌に感動。


JCSは大好きな演目のひとつなだけに、歌がちゃんとしてないと本当ヤダから、そこは満足できて良かったわ。
セット変えもなく地味だし、ストーリーも基本暗いけど、だからこそ役者勝負な演目で、音楽もいいし、この演目だけは絶対に手を抜かずにやり続けて欲しい。
いや、手を抜く気なんて全く考えてはないだろうけど、未熟さが出てしまうのだけは本当に避けて欲しい!
だから、今回くらいのキャストで組んでくれるのは見る側としては大変有難く、もうゴージャスな歌に酔いしれた観劇でした。


この勢いで来週も行ってしまいそう…
悩ましい。

2015/6/6 ソワレ キャスト
ジーザス・クライスト 神永東吾
カヤパ(大司教 高井 治
アンナス(カヤパの義父) 吉賀陶馬ワイス
司祭1 佐藤圭一
司祭2 清水大
司祭3 真田 司
シモン(使徒) 佐久間 仁
ペテロ(使徒) 飯田達郎
ピラト(ローマの総督) 青井緑平
ヘロデ王 北澤裕輔

【男性アンサンブル】
脇坂真人
久保亮輔
渡久山 慶
小野功司
ツェザリモゼレフスキー
玉木隆寛
戸高圭介
山下純輝
阿部よしつぐ
中村 伝
塩山 力
中田雄太

【女性アンサンブル】
山本詠美子
岸田実保
吉良淑乃
市川友貴
吉田千恵
園田真名美
松尾千歳
奥平光紀
井上希美
柴田厚子
服部ゆう
黒柳安奈