nats-LOG

オペラ、クラシック、旅、ファッション、ラグビー、時々ジャニネタと好きなことを気ままに書いてます。

そろそろ本気で英語を勉強しよう!

旅好きで、一人旅をよくする。
そう言うと語学に問題がないと思われるけど、問題大有りなのがわたくしです笑

とにかく学生時代は英語が苦手で、苦労するどころか勉強することを放棄していた。
英語は私にとってコンプレックス。

でも旅をしていると、やはり話せた方が良い。
相手は人間だし、どうにかすれば何らかは通じるけれど、楽しい旅のストレスになりつつあると感じるこの頃。
勉強しない限り、話すことは出来ないので、ここは意を決して、ずーっと逃げ続けた英語にチャレンジしようと思った2015年。


英会話教室に通うのも、不規則な生活をしている私には難しい。
しかも週に一度勉強したところで、英語が話せるとも思えない。
そんな中で見つけたのが、オンライン英会話。
自宅で好きな時間に格安で出来るのが何よりも良いので、先月から始めてみた。


今回、私が選んだのはCMでもお馴染みのDMM。
今更、ネイティブな発音にする必要はなく、話すことを目的にしているため、ネイティブの先生である必要はないと判断し、DMMを選択した。


DMMの面白いところは、色々な国の先生がいること。
フィリピンが多いけれど、ヨーロッパの先生も結構いて、そこも興味深いところだった。


今まで、3人の先生に教わったが、私のお気に入りは歳も近いセルビアの先生。
レッスンの内容が分かりやすく、また、私が分からなくて詰まっているときも、色々な表現で説明してくれることが有難い。
旧ユーゴの国は幾つか訪れているけれど、セルビアは行ったことがないため、セルビアについて聞くのもとても楽しい。

初級教材を使ってのレッスンだけれども、教材に入る前のフリートークが実は一番難しくて、まだまだ言いたいことの3割も伝えることが出来ず、毎晩鍛えられている。

とにかく続けることが一番。
習うより慣れろだと思っているので、週に5回以上はレッスンを入れることを目標に、毎晩、スカイプでレッスンをしている。

3ヶ月続けたらどうなるかな…

少しずつでいいから、上達できればいいなと思っている。

英語コンプレックスが解消される日が、いつか来るといいな…とにかく英語能を作るため、日常的な感情を、逐一英語で表現するように、日常生活でも練習してるけど、圧倒的にボキャブラリーが少なくて、毎度挫けてる。
でも、頑張るって決めたから、2015年はとにかく英語を頑張りたいと思います!