nats-LOG

オペラ、クラシック、旅、ファッション、ラグビー、時々ジャニネタと好きなことを気ままに書いてます。

神楽坂でシードル

金曜日はお友達と神楽坂でシードルディナー。


ル ブルターニュ バー ア シードル レストラン - 牛込神楽坂/フレンチ [食べログ]

 

こちらのお店にお邪魔してきました。

 

古民家を改装した趣のあるお店。

ガレットのお店の方は何度かお邪魔したけれど、こちらは初めて。

 

 

まずはシードルを。

青リンゴを使用したシードルがあるとのことで、そちらを注文。

爽やかな酸味と甘みがしっかり。

とっても飲みやすい。

それにしても私、リンゴのお酒が大好き。

もうね、毎日飲みたい。

http://instagram.com/p/uDS7NHHbpB/

 

 

今回はコースにした。

まず前菜のスープ。

パンプキンのスープなんだけど、甘みはほのかで大人なお味。

http://instagram.com/p/uDSYdrHboF/

 

 

 

2杯目からはボトルを入れた。

エレガントな味・・・ということだったけど、やっぱり私はオーガニックの味が好き。

これはこれでとても美味しいんだけど、後味に残る独特なエレガントな風味がとても素敵なお味なんだけど、後味さっぱり派。

だから1杯でごちそうさまでした。

http://instagram.com/p/uDSejZnboR/

 

色味もにごりがあって、見た目だけでも深みを感じる。

http://instagram.com/p/uDS00AHbo4/

 

 

続いて季節のお野菜。

豆腐のソースをつけるんだけど、これがまた進む味。

パリパリガレットと一緒にいただいた。

手前の赤っぽいのは何かな?と思ったらたぶんオクラ。

(赤いオクラなんて見たことなかったから真実は謎)

http://instagram.com/p/uDSu0QHbou/

 

 

 

ブイヤベース。

もうスープが最高に上品で美味しい。

胃に優しく、ホッとする温かさと風味に幸せな気分になる。

手間隙かけて作られているお料理って嬉しいよね。

http://instagram.com/p/uDTGPinbpU/

 

デザートはシュゼット。

このパフォーマンスも嬉しいところ。

柑橘系の爽やかさとグランマニエの香りがリッチな気持ちにさせてくれる。

オレンジではなくグレープフルーツだったから、より甘みが少なくさっぱりと味わえる。

(でも私はオレンジが好き)

http://instagram.com/p/uDTLvNnbpb/

 

金曜日なのでお店は満席。

小さなお店だから、ちょっと落ち着かないけれど、神楽坂らしい風情とお料理でとても満足。

 

シュゼットってやっぱり美味しい。

家でやったら火事になったら怖いし、やっぱり外で食べるもの。

せっかくお金をかけるのであれば、家で食べられないものを食べたい。

そういう意味では、シュゼットって理にかなってるなぁと思った。

ちょっとシュゼット食べ歩きがしたくなったので、食べられるお店を探してみようかな。